VALUES 代表者ブログ

会社を設立した理由

2020.8.15

お盆ももうすぐ終わりますね。


今年はコロナの影響で閑散としているところが多いですが、
微力ながら少しでも経済を回すべく、いつもより散財する日々を過ごしています。


さて、私が起業した理由ですが、正直な話、この仕事を突き詰めたいとか、こんなビジョンを達成したいとか、という感じはなく、「自分の性分に合ってそうだから」というのが一番の理由です。昔から協調性のある方ではなく、組織の中で出世する自信もなかったので、いつか独立することを前提に就職活動をしました。そして、働く中でマーケティングやWEBという世界に興味を持ち、将来性や社会的な価値を感じたため、それを事業にして会社を設立したという流れです。会社を作ることは最初から決めていて、何をするかは後付けという感じなので、他の経営者の方々と比べると志はあまり高くないかもしれません(笑)


そんな経緯で設立したグオンですが、実現したいことは2つあります。
①マーケティングによって、お客様の業績を向上させ、成長や発展に貢献すること
②グオンで働く人が、仕事の充実によって人生が充実するような環境や仕組みを作ること


この事業においては、会社の規模は10~15名くらいが上限かなと思っています。マーケティング支援の品質は成果だと考えていますが、この仕事は効率を高めようと分業化や定型化すると往々にして品質が下がってしまうので、スケールさせるのは諦めており、一人で何でもこなすマルチタスクで属人的な体制にしています。それが結果的に一人一人の能力を高め、市場価値が上がり、転職はもちろん、独立しても稼げるようになり、人生の充実に繋がる。そんな感じが私の理想です。


中浦 佑輝